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 企業の仕組みや業界の背景について理解を深め、一般社員のうちから経営者の視点を理解し、上司の補佐や後輩の育成を行い、生産性向上のためのビジネス感覚を養うことにより、自ら主体的に社内の問題発見、業務改善を現場から発信するために必要な知識、技能を学びます。
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統率力の向上がなぜ生産性向上につながる?QC的な問題解決とは
生産性の計算式問題と課題の血がい
組織行動力の向上がなぜ求められる?「動き」と「働き」の違い
この講座の位置づけ「稼働率」と「可動率」の違い
企業経営は、どうやって成り立っている設備投資判断における回収期間法
企業-法人-会社 の違いある企業の在庫日数を計算
社長の役割は「原価の見える化」で何を見えるようにする
今従事している仕事で独立して生活が成り立つ?VE手法の活用
勤務先を取り巻く環境の把握方法5Sのしつけ活動における暗黙知の形式知化
製造業の経営・運営は、社長・工場長だけで可能?優先順位付けの事例
いろいろな人が集まって仕事をする現場力の継承
ものを製造して販売する流れとは自らの専門性を磨く
生産とはフォローワーシップとは
工場の流れ図の例リーダー職が行うフォローワーシップ例
管理とはフォロワーの類型
何を管理するのか組織広労力に直結するフォロワーとしての役割とは
何のために管理するのか社内のコミュニケーションをどうやって円滑にする
各部門にはどんな役割を持たせるのか会話のすれ違いに注意
経営力・管理力・統率力・現場力・その他の○〇力の関係は管理者への提案方法
ロジカルシンキングとはコミュニケーションを阻害する「3ない行動」
ブレインストーミングのルール集「3ない行動」を無くす
現場力とはなに価値観・解釈・感情・効果指標の共有化
現場力を高めるのに必要なものはどんな効果指標で捉える?
改善とは製造業勤務を通じてなりたい自分
各階層で求められる改善の内容・・・ほか