• TEL: 0197(23)3388
  • 人材育成のことならお任せください!

 組織課題に対し、業務の問題の本質を的確に捉え、業務の問題解決を図るための手法を学び、管理者として必要となる問題解決を実行するための知識と技能を学びます。
  詳しくは、【 ここをクリック 】してください。

管理者のための問題解決力がなぜ生産性につながる?5S効率性・業務品質の向上
生産性の計算式5S風土の改善
組織力強化講座の位置づけ5Sの目標設定
管理者の役割5Sの目標設定 効率性向上・安全確保
管理とは5Sの目標設定 在庫・原価・品質改善
管理者の役割とは組織における役割の設定と遂行
ファシリテーションとはトヨタ式助け合いゾーン設定
ファシリテーションの推進タテのケジメとヨコのケジメ
理想と現実を見据えて自他非分離にしてみる
モチベーションとリーダーシップの関係企業倫理は、守られている?
QC的な問題解決とは目標の共有化:下請け取引の適正化の企業業績への寄与
問題と課題の違い経営方針・行動指針の明確化とその徹底
当たり前レベルとは感動の共有化
問題の発見・解決・評価におけるフレームワークの活用「見える化」について
ロジックツリー何を見えるようにすればよい?
「もうどうすればいい」と管理者が悩む時とは「見える化」あるべき姿
決まりごとの順守を5Sで訓練「見える化」異常・問題
5Sは何のためにやる?「見える化」スキル・技術
5Sで現場受注獲得①肴の骨?特性要因図
5Sで現場受注獲得②
・・・・など